日本の朝番組に笑いを
2021
CATEGORIES
CLIENT WORK
CLIENT WORK
ROLES
BRANDING
ART DIRECTION
GRAPHIC
PRODUCT
BRANDING
ART DIRECTION
GRAPHIC
PRODUCT
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/230816_wokrs_detail-04-1-1500x997.jpg)
INTRODUCTION
TBSの2019年9月30日から1年半にわたって放送されたワイドショー「グッとラック!」の後継番組としてスタートした情報バラエティ番組「LOVE IT !(ラヴィット!)」のロゴデザイン・ビジュアル・キャラクター開発を担当しました。
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/7992f7c6f68ee6bb938fe8dccb1d79ca-2.jpg)
IDEA & STRATEGY
「日々の買い物や食事、住まい、お出かけ情報など、暮らしが10倍楽しくなるきっかけを届けるライフスタイルバラエティー」というコンセプトで、「お気に入り」を意味する英語の"Love it"という番組名に決定された。
「日本でいちばん明るい朝番組」というコピーのもと、他局の同時刻帯の番組との差別化を図りながら爽やかで賑やかなカラープランを検証。多様なライフスタイルを取り扱うことから、複数色による展開に。
また、LOVE ITの発音を「ウサギ」を意味する“Rabbit”にかけ、マスコットキャラクターを開発。
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/581e31476d49bce886169bd4fde8d9ed-2.jpg)
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/0f57041adca5e528c12f956ad0a2d24f-2.jpg)
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/e9c5a3e95027fbb9b51cb0ac88987511-2.jpg)
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/aa46fd56a2ecc19d12368a193d3bf789-2.jpg)
RESULT
出勤前の時間帯ということで、情報番組を主体とする他局を一線を画す「ニュースを一切扱わないバラエティー番組」に振り切ることで明確な差別化を図ることに成功。じわじわと視聴率を安定させ、「朝のバラエティー番組」のポジションを確立させた。
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/17fa076de56640d9ddaae93407b3371a-2.jpg)
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/171ff4b006d7abfe302dd09fcf944b1d-2.jpg)
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/13b57f7a9791cae8cad6d0dace305bb0-2.jpg)
![](https://tant-inc.co.jp/_wp/wp-content/uploads/2023/08/74aaf1d753edf036b0650134656e3662-2.jpg)
CREDIT
-
CLIENTTBS
-
CREATIVE AGENCYThe Breakthrough Company GO
-
CREATIVE DIRECTORTAKAHIRO MIURA
-
PRODUCERTAKUMA TSUKIKAWA
-
ART DIRECTOR / DESIGNERNORI YOKOYAMA (TANT Inc.)
-
COPY WRITERMIHIRO ODAKE