修繕会社としてエコを考える。
ヤシマ工業 エコプロ24への参加
2024
CATEGORIES
CLIENT WORK
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ROLES
BRANDING
ART DIRECTION
PRODUCE
GRAPHIC
SPACE
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SPACE
Thinking about eco as a repair company -EcoPro24-
Thinking about eco as a repair company -EcoPro24-
Thinking about eco as a repair company -EcoPro24-
INTRODUCTION
ヤシマ工業の掲げる新パーパス「建物に、健康寿命を。」の啓蒙と、ヤシマ工業が今後展開する事業戦略の一環として、今までアプローチしてこなかった切り口でブランディングの強化を図る。今回参加したエコプロは、業種問わず参加企業の環境改善への取り組みをプレゼンテーションする展示会。そこに修繕会社として未来の社会に何ができるかを提示した。
IDEA & STRATEGY
修繕会社という聞きなれない業種が、エコに対してどう向き合っているかの行動・姿勢をいかにわかりやすく伝えるか。
ブースの造作自体に修繕工事現場で使うマテリアルを再利用し、廃材をできるだけ出さないことで環境配慮を体現しつつ、ブランドカラーを全面的に用いて来場者の目と足を止める演出。ブース内にも多角的に「建物の健康寿命」に対するアプローチをわかりやすく説明した。
ブース脇に「建物問診カウンター」を設置し、建物の状態を人の健康に例えたコンテンツを開発。チェック項目に何個チェックが入るかで建物の健康状態が理解できるシートを配布し、来場者とコミュニケーションを取るタッチポイントをつくり、丁寧且つわかりやすく訴求する仕掛けづくりを大事にした。
RESAULTS
今まで接点のなかった企業さまと積極的なコミュニケーションを作り上げることに成功。公共施設や新しい環境への取り組みへの協業など、更なるブランドとしてのステップアップに貢献した。
CREDIT
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CLIENTYASHIMA KOGYO Co., Ltd.
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CREATIVE DIRECTORSHINJI SUZUKI
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PLANERSHUNSUKE KOZATO TORU USUI MIHO KOIKE
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ART DIRECTORNORI YOKOYAMA
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COPY WRITERKOJI TODA
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PROJECT MANAGERYUTA UENO
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BOOTH DESIGNRIKI WATANABE